気になる。

ぴー好きが日々気になるコトを綴ります。

道後温泉

2月に社員旅行で道後温泉方面へ行ってきました。

今更ですが、更新が遅いのは毎度のことなのでお許しくださいw

久々に一眼レフカメラでバシャバシャ撮ってきたので、写真をたくさん貼り付けておきます!

行きは瀬戸大橋を渡って四国へ上陸~

天気予報が前日まで雪の予想だったのですが、当日は天気が良くて本当に良かったです。

お昼は香川県の方へ寄り道をし、ナカノヤうどん学校讃岐うどん作り体験をしてきました!

↓私が作ったうどんです♪割と上手じゃないですか?w

実は…これはうどん生地はお店側が作ってくれていて、私は生地を延ばして切っただけですw

うどん作り体験ってこれだけなの!?と思っていたら、今度は3~4人のグループに分かれて小麦粉から生地を成形するまでの体験もさせてもらいました。

音楽に合わせて生地を手でこねたり、足で踏んだりして、大人ばかりだけどお店側の盛り上げも手伝ってとても楽しい時間になりました♪

昼食にうどんやお肉を食べて、お土産に自分が切ったうどんとグループの代表者はうどん生地まで貰い、いざ道後温泉へ!!

こちらは夏目漱石の坊ちゃんに出てくる道後温泉本館です!

千と千尋の神隠しの舞台にもなった場所でもあります。

来年から改修工事が始まるとのことで、たくさんの人がいました。

残念ながら時間の都合上、中には入っていないのですが雰囲気だけでも楽しみたいと夕食までの空いている時間で写真だけ撮って帰りました;

近くに人力車があったり、木造建築の建物の風情もあって明治の空気が漂っていました。

道後温泉本館のすぐそばにある商店街のお店もとても風情のある作りです。

夕暮れ時だったので少し見づらいですが照明がいい味だしてますよね♪

お土産にタルトをたくさん購入してダッシュでホテルへ戻りましたー!

バーン!夕食のお膳です。

これ以外にも海の幸を中心に美味しい料理をたくさんいただきました。

船盛が豪華すぎてこれは記録に残さないと!と真っ先に写真を撮っておきましたw

宿泊先はホテル椿館

椿館というだけあって、館内のいろんなところに椿があしらわれており、昭和レトロな感じがすごく可愛かったです。

特に仲居さんが着ていた着物とケープが素敵でした♡

翌日は松山城からスタート!

ロープウェイかリフトで山頂まで登るのですが、私は行きはリフトに乗ってみました。

太陽の光がポカポカ暖かくてほどよい風が少し冷たくて、静かな時間が心地よかったです。

松山城天守閣に到達するまでに階段がたくさんあり、リフトを降りてからお城まで距離も割とがあるので朝からすごくいい運動になりました♪

紅梅と白梅がキレイに咲いていました!

空の青と桜の薄ピンクのコントラストが好きです(*´ω`*)

お昼は郷土料理屋さんで鯛飯と五色そうめんをいただきました。

鯛めしが絶品でした!

昨夜たくさんお酒を飲んだ同僚達は、胃に優しい味やわぁ~と言いながらモリモリ食べてましたw

昼食後は今治市にあるタオル美術館に行って、素敵な作品を見てお土産に今治タオルを購入したり、道の駅によって海産物を購入したりしました。

帰りはしまなみ海道を通って広島の方へ向かったんですが、福山PAで買ったもみじ饅頭がすごく可愛かったので載せておきます♪

ドラえもんとコラボしているもみじ饅頭です!

パッケージが可愛いから買ってみたら中身も可愛くて!!しかも下の容器にもイラストが描いてあったりと、すごく凝った作りでした(^^♪

肝心の味もレモン味とイチゴ味で、すっきりとした甘さで美味しかったです!

ポケモンとコラボしたのもあったりと、私が数年前に広島に行った時にはなかった種類がたくさんあって楽しかったです。

あと、ここのPAカープソースというお好み焼きのソースも買ったんですが、ふだん食べているおたふくソースとは違う甘味のソースでこちらも美味しかったので、また広島に行く機会があったら買って帰りたいなと思います♪

一泊二日、美味しいものを食べ、大きなお風呂に浸かり、松山の歴史に触れ、美しいものを観、贅沢な旅をさせてもらいました。

宴会の席で年下の社員と話す機会があったのですが、会社のことを考えいろいろと頑張ってくれていることに改めて気づかされたので、私もこれまで以上に貢献できるような働きをしないといけないな思わされました。