気になる。

ぴー好きが日々気になるコトを綴ります。

TOMOHISA YAMASHITA THE BEST LIVE TOUR 2016 FUTURE FANTASY in 神奈川県民ホール

f:id:hon-noho:20160613153448j:plain

すごい今更感があるんですが;

久しぶりにレポなんてものを書いたらすごい時間がかかってしまいました。

その割に語彙力もないのでただ長いだけの代物です;

 

 

6/10に神奈川県民ホールへ行ってきました!!!

2年半ぶりですよ~!待ちに待ったPコンですよ~!

 

『TOMOHISA YAMASHITA THE BEST LIVE TOUR 2016 FUTURE FANTASY』

 

2日目の公演に参加してきました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ひゃっほーい♪

 

初日終わりのセットリストを見た時から興奮が修まらなくて、どんな風に踊るんだろう?どんな衣装を着るんだろう??前髪は伸びてんのかな???と妄想が止まりませんでしたw

 

 

メモなし、私の曖昧な記憶だけが頼りのレポですが記録として残しておきます。

覚えているところ、ツボだったところが中心です。

まだ参加されていない方も多いと思いますのでたたみます。

 

 


【セットリスト】

LET IT GO

PARTY'S ON

One in a million

HELLO

Dress Code:

Blood Diamond

Birthday Suit

EVERYBODY UP

君の瞳の中に丸くて青い星

戻れないから

ice cream

YOUR STEP

Can do! Can go!

サワレナイ

ネコネコロケット

抱いてセニョリータ

Loveless

ブローディア

Back to the dance floor

Nocturne

踊る夜

LOVE CHASE

Touch You & PARTY DON'T STOP rimix

Dreamer -New Recordind Version-

 

【EN】

はだかんぼー

怪・セラ・セラ

SUMMER NUDE'13

 

 

 

  • オープニング

目や口、体の一部分がアップになって表示され、最後は口のアップで『FUTURE』『FANTASY』と何回か言っていたと思うのですが、どう聞いても『FANTASY』が『FAN』にしか聞こえないというw

 

  • LET IT GO

 聴いたことのあるイントロが流れ始めたと思ったらセットの一番高いところに豪華なイスに座ったぴーさん登場!!!

ギャー!カッコイイ!!しかもこの曲から始まるとは!!!

知ってたけどめちゃくちゃテンション上がりますねこれは(≧∇≦)キャー♪

肘置きのあるイスの頭の辺りにはスピーカーが何個か配置されてて、黒レザーとシルバーの装飾があちこちに施された衣装に身を包んだぴーさんがドカッと座っております。

茶色のでっかいサングラス。マイケル・ジャクソンを連想するような衣装だなと私は感じました。

イントロが終わって重低音が響いてるところでダンサーさんも現れて一気にテンションMAXへ。レーザーも四方八方にバシバシ飛んでいてクラブ状態♪

一曲目にこの曲がくるとは思わなかったけど、かなり上がりますねこれは!!!

 

  • PARTY'S ON

うぇ~この曲も上がる!!のっけからダンスナンバーすごい!!

サビの『PART'S ON』のフレーズ後に頭の上で手拍子するのと、『オオオーオオオオー♪』のところはC&Rでぴーさんと観客が交互に歌う感じの煽りがありました。

間奏の途中で男性ダンサーと腰をアピールするダンスがあるんですが、

【前列のギリギリまできて腰を左右に振ってアピール→結構そっけなく振り返って行ってしまう→すぐ振り返ってまた前列ギリギリまできてアピール】ってのを両側でやっていて、観客がまんまとぴーさんに振り回されていて笑いましたw

キャー♡→もう行っちゃうの?→戻ってきたギャャャー!!!

みたいな感じwww

 

レーザーが相変わらず凄かった印象。

曲途中のアクセントダンスがめちゃめちゃカッコイイ!

PART'S ONでテンションが上がりきっていてあまり覚えておらず( ̄▽ ̄;)

 

  • HELLO

さっきまでのダンスナンバーから一転、クールダウンして可愛い曲に♪

『H・E・L・L・O』のところはみんなでやる手振りがあるんですが、案外難しい!

顔横で指をHとかEとかになるよう振りのあと、Oは外側に弧を描くように手を大きく回す感じの振りです。←わかりづらいw

最後の『HELLO~♪ HELLO~♪』のところはぴーさんが2回歌ったら、次は観客が歌う感じの煽りがあって、その時にぴーさんがこちらに歌うよう促す為に耳に手を当てるしぐさがめちゃくちゃ可愛かったです♡

 

  • Dress Code:

上下白のスーツ、黒シャツ白ネクタイに衣装チェンジ!

最初見た時、前髪7:3だし昭和の俳優みたいって思ってすいませんw

大人の色気が出てるってことで許して下さいwww

さすがにスタイル良くて足がめちゃくちゃ長い!

余裕のあるゆっくりめのダンスを踊っていたような…。

他の方の感想を読むとダンスがエロかったみたいですけど、私は昭和俳優に気を取られて記憶があいまいです。すいませんwww

 

  • Blood Diamond

この曲は間奏のダンスが大好きだからそこはガッツリ見ました!

最後にポケットからキラキラの粉を撒いてた!

キラキラしてる人がさらにキラキラして見えました!!!

以上。

え?相変わらず記憶が戻ってこずw

 

  • Birthday Suit

『あいうぉんちゅ~♪』と聞き覚えのあるイントロが!!!

ぎゃー!この曲めっちゃ好き♡と思っていたら、ぴーさんがネクタイをシュッと外し上手に移動。いつの間にかバーカウンターがステージに!

嵐にしやがれでまつじゅんがやってたみたいな、カウンターパフォーマンスをぴーさんがやっている!!!

めっちゃカッコイイ!( 〃▽〃)

ボトルを回したり、シェイカーをシャカシャカ振ったり、持ちにくそうな体勢でグラスにカクテル注いだり、たまにドヤ顔してみせたり、全部ひっくるめてかっこよかったです♡

顔は余裕そうに見えても手つきが少し危なっかしかったですけどw

最後は出来上がった紫色のカクテルを乾杯ってして終わり。

(このパフォーマンスをやってるときに、隣で見ていたPさんに「Mr.Jみたい!Mr.Pや!」って何回か叫んだんですけど、私が言いたかったのは「This is MJみたい」の間違いでしたw今更ですがうるさくしてすいませんでしたwww)

いつかスマート対決してくれたらいいのにね!

あと、Birthdayにかけて今日誕生日の人がモニターに紹介されていたんですけど、どこで調べたんでしょう?この他にも7人いらっしゃいますとか言っていたし、会員情報??ちょっと謎でした。

 

  • ミニMC

曲終わり『今日暑くね?』と上着を脱ぎだすぴーさん。

『昨日は雨だったんだけど帰りには雨が止んでて昨日のsweetiesたちが雲を吹き飛ばしてくれたんじゃないかなって』と笑顔で。会場からは\フーッ!/

あとは、誕生日を友人に祝ってもらった話とかしてたかなー。

 

  • EVERYBODY UP

椅子と低めのマイクスタンドが用意され、スタッフがギターを持ってきました!

え?弾きが語りやんの!?って思っていたら、「ジャージャジャ、ジャージャジャ♪」と聞き覚えのあるフレーズを弾きはじめるぴーさん。

慎重に、でも力強い音でギターを弾く姿がめちゃくちゃかっこよかったです!

日記かラジオでもステージでギターを披露したいって言ってましたもんね。

偉い!有言実行!!

前回のツアーでは観客と一緒に手振りもやって盛り上がる感じでしたが、今回はギターを弾くぴーさんをみんなで温かく見守る感じです♪

 

  • ミニMC

『みんな久しぶりだね。この2年半の中で、どうやってみんなを喜ばせようか、どうやったら喜んでくれるかな?って考えてた。今の俺に足りない音は何か、スタッフみんなで考えて作ったYOUってアルバムがあるんだけど、元気になれる曲をたくさん入れました。次の曲はそのアルバムの中からの1曲です。』

みんな久しぶりだねの言い方がめちゃくちゃ優しくてときめきました(>_<)

 

  • 君の瞳の中に丸くて青い星

聞き覚えのある疾走感のあるイントロが!!この曲も大好きなのでやってくれて嬉しかったです。

ポケットをごそごそして何かを取り出すぴーさん。なんと!イントロに合わせてブルースハープを演奏してくれました♪

これはリリー・フランキーさんに貰ったと言っていたものでしょうか?

演奏は短いんですが、イントロの雰囲気とすごく合っていました。

楕円形のモニターにぴーさんが映し出されているんですが、星空をイメージした映像がぴーさんを取り囲んでいて、照明も青と紫ですごくキレイで、全体的にとても好きな演出でした!

歌っているぴーさんもすごく優しい顔でキレイな映像とキレイな照明キレイな音楽に包まれて最高でした♡

 

  • 戻れないから

スタンドマイクでしっとり歌います。

声が枯れ気味で高音が苦しそうだったけど、それがかえって切なさを増していました。

表情も気持ちがこもっていてすごく切なかったです。

 

  • リッキー振り付け講座

リッキーの生声を初めて聞きましたw次の曲でやるからと振り付けを教えてくれます。

比較的簡単な振り付けだったんですが、今思い出せと言われると思い出せない部分ありw

 

  • ice cream

1階後方にトロッコで登場! 衣装は赤と黒のボーダーシャツ、白のパーカーに肩の辺にスタッズがたくさん付いたGジャンに細身のジーンズでした。

3階にいた私からは何が起こっているのか全くわからず、トロッコを降りてステージに向かって通路を歩いているところでやっとぴーさんを確認できました。

 少しもみくちゃになっていて危なそうだったので、スタッフさんちゃんと守ってあげてー!ってなりました。

リッキーに教えてもらった振りは2番辺りから一緒にやる感じですね。こういうその場で覚えて会場全体でやる振りって楽しいですよね♪前回ツアーのパリパラ然り。

ジーパンが細身だから、足の形がくっきり見えていてぴーさんの足の細さを強調してました。女子より細いしまっすぐ伸びた足!お友達も言ってたけど、あれは太ももじゃないね、細もも!!

 

  • YOUR STEP

曲前に音遊びのパフォーマンスあり。

ダンサーさんが足踏みをするときれいな音が出て1人ずつ捌けていきます。ぴーさんもそれに習って足踏みをするんですが、変な音ばかり流れますwたまに「アハ~ン」とかエロい声が流れてドギマギな表情のぴーさん。←かわいい♡

ここではコミカルな演技のぴーさんを楽しめます♪

最後はケンケンパみたいな感じで足踏みをすると、きれいな音が流れて『YOUR STEP』のイントロに繋がります。

曲の途中からは長テーブルが登場してダンサーさんと横一列に並んでCUPS♪

光るCUPSで軽快なリズムを刻みます。すごく息が合っていてみんなで顔を見合わせて楽しそう!

最後の一音まできっちり決まってすごく嬉しそうなぴーさんの笑顔がたまりません(*´д`*)♡

 

  • MC

上着を脱いで赤黒ボーダーのダボッとしたTシャツとジーンズのみに。

この格好が妙に可愛かったんです!

『2年半会えなかった分、どうしたらみんなを喜ばすことができるか考えてました。毎年皆に会える、当たり前にできると思っていたコンサートがなかなかできなくて。コンサートできるってことが当たり前じゃないなって思った。』
 みたいなことを言ってました。
 

あとはグッズの宣伝でクリアボトルとタオルを薦めたり、

テラフォーマーズの撮影裏話はよく聞くので割愛w

下半身が江頭さんみたいなタイツで恥ずかしかったってやつです。

 

後輩が可愛い話。

『昔は後輩が楽屋とかに挨拶に来ても、「ああ、よろしくね!」とか素っ気ないく突っ張ってる感じで接してたんだけど、最近は後輩も増えて共演する機会も増えた。勝利とか可愛い。風磨なんて「山下くんに会えてマジ嬉しいっす!」とか言ってくれて見た目と違って可愛いよね。』

『後輩よりは自分の方が経験値が少しはあるから、いろいろと教えてあげたい。』

とかも言ってたかな。

 

  • 映像

フィーバーとフューチャーのオルゴール音に乗せてJr.時代の映像が流れる。

リアル天使時代のぴーさんも、生意気盛りのぴーさんも全て可愛いよー(*´pωq`)♡

 

  • Can do! Can go!

思い出に浸っていたら、すごい知ってるイントロが!!!

赤と黒の衣装でぴーさん登場!ジャニっぽい衣装キター!

Jr.時代をリアルタイムで見てきた時間が少ない私でも、この曲が当時のJr.達にとってどれだけ大事な曲かということは知っています。今のJr.にとってもですね。

そんな曲を入所20年目のぴーさんが一人で歌って踊っているなんて!まさか31歳になった姿で生で目の前で見れるなんて思いもよらず、めちゃめちゃ感動しました!!

画面に映し出されるJr.時代のぴーさんはどこか必死でエネルギーに満ち溢れているけど、今現在のこの曲を歌うぴーさんは穏やかな笑顔ですごく落ち着いて見えます。でもずーっと嬉しそうで笑うと昔と同じ顔で、これは高まりました( ;∀;)

 

  • サワレナイ

追い討ちをかけるように、サワレナイもキター!

隣のPさん号泣。私もそれを見てウルウルしてしまいました( ;∀;)

昔から応援しているP担さん達にはこのメドレーは涙ものですよね!

Jr.時代のソロ曲と言えばの曲。私も昔必死になってビデオや動画をかき集めましたもん。いまでも素顔のピザのパッケージがデカすぎて置き場に困ってますw

余談はさておき、これは本当にヤバイなー!

胸がザワザワする。。。

目の前にいる31歳のぴーさんをガン見したいんだけど、画面に映るJr.時代のぴーさんも見たくて目が2つでは足りません!

どうせだったら、画面を2分割して両方を映してくれたらよかったのにー!

 

  • ネコネコロケット

Jr.メドレーのラストはこの曲かぁー!やまとまー!!!

やまとま厨があちこちで発狂していることでしょう。

マジでどこかで斗真との共演ないのかな?斗真お祝いに来てー!!もし来たら映像に残しておいて下さいスタッフさん。

『アイアイアイアイ♪』ってネコの手ポーズで踊るところを見たかったんですが、ぴーさんやってました?次見に行ったときは見逃さないようにしないと!

曲の途中でキャノン砲でサインボールを飛ばすんですが、下手側は3階までうまくボールが飛んでいったのに対して、私達のいる上手側は高く上げすぎてボールが天井に当たって1階に落ちてましたw

期待してうちわまで片づけて待ってた私達の気持ちどうしてくれんねん!www

そんなところもぴーさんらしくて大好きですけど( *´艸`)

 

曲の途中にC&Rがあって、もっともっとー!ってぴーさんが言うから頑張って声出しをしたら、最後に『最高!』て誉めてもらえました\(^o^)/

 

どんなんだっけ?全く記憶が…。

ダンサーさんなしで一人で歌ってたよね?

 

この曲も戻れないからと同じで、感情を込めながらじっくり歌で聴かせてくれます。

メロディーが独特で歌うのがすごく難しそうで、少し苦しそうなところもあったけど表現力でカバー。

女性ダンサーが天井から吊られた輪っかでクルクル回ってました。

 

  • Back to the dance floor
歌なしのダンスナンバー。ダンサーさんが1人ずつ紹介されて、照明などが効果的に使われていました!
(隣のPさんのボールペンがこの曲で発見されましたwその代わりに私の小指のネイルチップが行方不明にwww)
 
 
  • Nocturne,踊る夜,LOVE CHASE

ここからまた怒濤のダンスナンバー!!

曲もアレンジされていて以前とは全く違う印象になってました!

黒い衣装にチェンジ。ジャケットはロング丈で背中がキラキラしていて、下にクロムハーツのベストを着てました。ズボンは少し丈の短いダボッとしたもので、これまでコンサートで着ているのを見たことがないデザインでした。アクセサリーもシルバーのゴツゴツしたデザインのネックレスを重ねたりや黒皮のバングルをしていたりと、とても威圧感のある衣装でした。

ぴーさんのような細身の人が着るよりは、慎吾くんのように体格の良い背が高い人が着た方が似合いそうな気がします。私的にはぴーさんのスタイルの良さを生かしきれてないのかなって思ってしまいました。

でもすごく強そうで今までに見たことない感じを見られて嬉しくもあったんですけど、意見が分かれそうな衣装ですね。

 

とにかくレーザーと照明が凄いです!!(*º∀º*)

何色使ってるんですか?ってくらい目まぐるしく色が変化していきます。

3階から見ているとレーザーも照明もすごくキレイに見えてかなり異空間でした!

踊る夜の途中に天井からの照明が○や△でぴーさんとダンサーさんを1人ずつ取り囲むんですが、それが音に合わせて移動していきその枠の中でのダンスがこれまたかっこよかったです!!!

ラストに向けてレーザーと照明が本当に凄いことになってます!←何回言うねんw

いやでも本当に凄いですから!!!

お金かかってる~∩(´∀`)∩♪

 

  • Touch You & PARTY DON'T STOP rimix

まだまだパーティーは終わらないぜ!とばかりにこれでもかと攻めてきます!

Touch Youのイントロが流れたと思ったら次はパリドンになって、またTouch Youになったりと2曲間で行ったり来たりしてすごく楽しいrimix曲になってました♪

アクセントダンスが間に挟まっていて盛りだくさんで楽しいです(((o(*゚∀゚*)o)))

ダンサーさんも光る棒を両手に持っていて、ぐるぐる回すと模様が出たり、文字が出たりしてました。Touch Youのサビで音に合わせて『Touch You』ていう文字が表示されていました!

あれはコンピューターで制御してるのかな?

この2曲は今までのツアーでもラスト前の盛り上がり曲によく使われているので、それが同時に両方楽しめるなんてすごく得した気分になりました♪

 

  • Dreamer -New Recordind Version-

この曲はラストに持ってくると思ってました!

あぁー、もう終わってしまうのか。この時間がずっと続けばいいのに…。と少し寂しくなるんですが、この曲を歌うぴーさんの表情が柔らかくて優しくて癒されます。

空の映像と希望に満ちた歌詞がすごくいいです。

最後は真ん中のモニターが半分に別れてその中に入っていきました。

余韻も残さずさっさと行ってしまうぴーさんに、隣のPさんと「あっさり行ってしまったね(>_<)」って言い合ってしまいました。

 

Dreamerのアウトロが流れ、放心状態のまま椅子に座っていたら、モニターにリハーサル映像が映りました。

Tシャツ短パンのラフな格好で髪の毛もセットしていないので、前髪が眉の上ぐらいまでありました!(前髪担興奮!!!)

そして最後にぴーさんからのメッセージが流れました。

コンサートに来てくれたお礼と、これからもみんなと一緒に歩んでいきたいというような文章と直筆の名前が添えられていました。

 

 

【アンコール】

  • はだかんぼー

スリーピースの黒のスーツ、白いスニーカーで登場!!

やっぱりこういう格好がよく似合う(*´д`*)♡

アンコールにビシッとスーツで出てくるって珍しいけど、二度目のオープニングみたいですごくテンションが上がりました♪

 \兄さん!/などのC&Rの前は一瞬音が止んで、みんなでかけ声が合わせやすくなっていました。

 

生歌でしっかり踊ってくれてた…!

アンコールでのこの細かい振りは絶対にキツイはずなのにサラッと踊ってしまうぴーさんかっこよすぎます(。>ω<。)

 

  • SUMMER NUDE'13

すっごいニコニコして歌ってました!楽しくてしょうがない感じ!

あーかわいい♡ずっとかわいい♡♡♡

最後はウインク付きのバーン!をやって去っていきました。

曲の中盤で銀テープが発射されるんですが、なんと3階前方まで飛んできたので私もGETできました!

前列の方がどんどん後ろに回してくれるので、私達も後ろの方や横の方に渡しました。

あとでTwitterとかを見ると、どの席でも皆さん譲り合っていたみたいでP担さん素敵やん!ってなりました(*^^*)

最後にみんな笑顔で終われてとても素敵なコンサートになりました!

 

 

 

Wアンコールは割と粘って頑張ったけど願いは叶わず。

1日2回公演の日もあるから、特別扱いはできないもんね(^_^;

 

2時間を切る1時間50分くらいの公演時間でしたが、中身の詰まった内容の濃いコンサートでした!!

前回ツアーからの2年半の間にすごくいろんなことを考えて、自分がやりたいと口に出してたことは全部やってくれてたんじゃないかと思うくらい、いろんなパフォーマンスを取り入れてくれて、観客を飽きさせない演出になっていたと思います。

慎吾プロデューサーから学んだことも取り入れつつ、ぴーさんらしさも随所に見えたコンサートでした!

 

まだ1回だけしか見ていませんがめちゃめちゃ満足できました!

なにより、ぴーさんがコンサートが出来る喜びを言葉でも体全体でも表現してくれて、たくさん嬉しそうな笑顔を見れたので私は幸せでした(*˘︶˘*).。.:*♡

 

8月末まで続くツアーですが、怪我なく走りきれますように!

ぴーさんやP担のみなさんの素敵な笑顔がたくさん見れますように!

心から願っております。

 

個人的には、今まで会えていなかったP担さんにたくさん会って、ぴーさんのことを可愛い可愛いと言い合えるのを楽しみにしておりますw