気になる。

ぴー好きが日々気になるコトを綴ります。

TOMOHISA YAMASHITA THE BEST LIVE TOUR 2016 FUTURE FANTASY in ロームシアター京都

f:id:hon-noho:20160624211813j:image

 
 
6/23にロームシアター京都で行われた公演に行ってきました♪
 
FFコンに入るのは今回で2度目なので、初回よりは冷静に見るぞと思い、メモを取りながら楽しみました。
 
 
まず会場がモダンな作りで建物全体がとてもキレイでした!
ホールはステージまでの距離が近くて、私は1階の15列目から見たのですが肉眼でもぴーさんの表情がよく見えました。
 
 
神奈川の時にはレポできなかったところも補足しつつ、気になったところを記録に残しておきます♪
 

 

  • LET IT GO

相変わらず登場の仕方がカッコイイ!!

あの体が斜めになった気怠そうな座り方が独特で、支配感があるというか。

一気にFANTASYな世界観に引き込まれます(*´Д`)♡

ぴーさんの登場時の衣装もカッコイイんだけど、ダンサーさんも男性は近未来っぽいマスクをしていたり、女性はトサカのようなヘッドセットをしていてすごいカッコイイです!

 

  • PARTY'S ON

腰を振るダンスの時の会場の振り回され具合が毎回楽しい♪

あと、その場でダッシュするみたいな振りがあるんですが、あそこ好きです!

なんか一生懸命、腕をシュコシュコしてるんです。←わかりにくすぎるw

『オオオーオオオーオ♪』のところの耳に手を当てながら頭回してるぴーさんかっこいいけどかわいい(≧∇≦*)♡

手拍子打ち鳴らすのも楽しいです♪

 

青と紫の照明がめっちゃ好きです!

私は今回のコンサートのこの組み合わせの色が好きでしょうがないです!何回も出てくるんですがその度に1人で興奮してますw

ぴーさんが自慢してた電球の太郎も花子もマイケルもジョシュもフジオも…あと誰かいたっけ?w

みーんな大活躍でピカピカしてますwww

この曲はとにかく照明の色の変化がすごく楽しかったです♪

 

  • HELLO

P『みんな会いたかったよ!』声出しした後、『楽しもう!』

サビの『H・E・L・L・O』の手振りがだんだん出来るようになってきて楽しい(*'ー'*) ♪

耳に手を当てるしぐさが相変わらずかわいい!世界一可愛い!!!

 

  • Dress Code:

女性ダンサーが蛍光のラインを体にグルグル巻いて踊ってます。

ぴーさんは基本ゆっくりな動きのダンス(横揺れ、足踏み)で下手から上手に階段を下りながら移動します。

メモによると階段の下り方がかっこよかったみたいですw ←どんなんやねん!

センターの階段を下りる時に電球ちゃんがぴーさんの動きに合わせて光っていてまたも大活躍でしたw

最後のへんに女性ダンサーとのちょい絡みのダンスが微エロでした♡

私の好きな照明が青と紫。

 

  • Blood Diamond

今度は赤色の世界に!

この曲は何度もツアーで使われていますが細かい動きのダンスがカッコイイです!

音が止んでキラキラを投げるぴーさんがまさにキラキラ星人!!!

少し得意気な顔で楽しそう♪

 

  • Birthday Suit

歌いだし前の『フーッ』で小さく投げキスしててギャンカワでした(*´ω`*)♡

初っぱなでやられてしまいました…!

『パパもママも知らないこと♪』の時に人差し指をたてて横揺れさせてるのも可愛い!

小さい振りだけどちょっとした仕草に可愛さが滲み出しているんです ( *´艸`)

カウンターパフォーマンスのところも表情がくるくる変わって楽しいです♪

ボトルを頭の後ろで回す時の唇ぎゅっと噛んで必死なこと!

その反対にシェイカーをシャカシャカしてる時の渋い顔で決めてるのとか!

 

曲終わりにスーツの上着を脱ぎながら、

 P『いやぁ京都暑いねぇ。京都のみんなが暑いからねぇ。』

 

P『京都でコンサートするのは初めてだけど、きっとどこかで会ったことあると思うんだ。…久しぶりだね!

 

会場\ギャー!!!/

 

私(今なんつった!?!?おでこの汗拭きながら何をサラッと言うてんねん!?!?!?この人ホンマに確信犯すぎる…!)

 

その後いろいろしゃべっていたんですが記憶が飛びましたwww
メモによると誕生日にちなんで、

『山下のコンサート終わりでお父さんやお母さんにありがとうって言ってみてはいかがしょうか。

と言っていたみたいですがあんまり覚えてませんw

 

  • EVERYBODY UP

ギターを少し慣らし弾きしてから演奏していたけど、神奈川で見たときはそんなの無しでいきなり弾いてたような…。

心配だったのかな?

歌ってる時の伏し目がちな顔もいいんですが、ギターを弾いてる手がゴツゴツして見えてかっこよかったです (〃▽〃) 

いつもは丸いころんとした手なのにね。

曲終わりのトーク前に、

\ぴーちゃんかっこいー!/の声かけには『ありがとう♪』と返したのに対して、

\3階も見てー!/としつこい叫び厨には華麗に無視をキメるぴーさんが妙にツボりました。

元気になれる曲作りましたの段取りトークをしないといけないですもんねw

 

  • 君の瞳の中に見えた丸くて青い星

また私の好きな青と紫の照明キター!←うるさいw

画面に映し出される星空の中でこの曲を歌うぴーさんの横顔がめっちゃキレイ☆

ブルースハープを演奏する時にほっぺふくらましてる姿がリスみたいに見えて1人ジタバタしました ( *´艸`)

だってめっちゃかわいいんですもん!

いっぱい食べ物詰め込んだリスみたいでw(めっちゃ褒めてます)

間奏でも演奏していたんでが、その時の最後の1音が『プーッ♪』ってラッパ吹いたみたいに聴こえて、中居君がMr.Sでラッパ吹いてた映像とダブりましたw

2人ともめっちゃかわいいんですよ!(めっちゃ褒めてます)

最後のサビはぴーさんの『みんな一緒に!』でペンライトを左右にゆらゆら振って、かわいさに包まれながら終了しました♡

 

  • 戻れないから

さっきの可愛さとは一変して急に役者ぴーが登場です!

生歌ってのもあるけどすごく苦しそうです。

声も表情もすごく感情が伝わってくるんですが、手の上下もすごいのでより気持ちが込もっているのがわかります。

最後のサビのところは本当に苦しそうで声の裏返り方も絶妙でした。

 

  • リキササイズ

リッキーの客回しの上手さが異常!ダンサーさんの域を超えていますよねw

リッキー『やまぴーの楽屋の前を通りかかったら、やまぴー卵かけご飯を丸呑みしてたんだぜ。』

これはどうやら丸呑みシリーズを続けていくみたいですねw

ice creamでやる振り付けを習うのも2回目だからもう完璧に覚えました!

 

  • ice cream

10列目ぐらいの下手側からトロッコでぴーさん登場!

うわ!めっちゃ近いーーーーー!!!

ペンライト持ってフリフリしてる!!!

かーわーいーいー!!!

いよいよ近づいてきて、ソロCDデビュー10周年&入所20周年おめでとうウチワを出して気づけと念じてみる私w

はい後ろ向いた〜。やっぱダメか〜。

と思った瞬間トロッコがちょうど真ん中付近でストップしてこっち向いたーーー!!!

もっかい念じてみる。見ろ〜〜〜〜〜〜。(こわっ!)

 

はっ!私のいる付近を見た!!!

なんて優しい笑顔なのよヽ(;▽;)ノ

めっちゃかわいい♡

顔ちっちゃい卵ぐらい♡

菩薩様♡

 

勘違いかもしれないけど、一瞬目が合った気がする…!(そう思わせてw)

あなたの大きな瞳の中に1ミリでも収まることができて幸せです(*゚ー゚*)

私のようなものがすいません!w

 

幸せな時間は終わりトロッコが上手側に動きだしぴーさんは去っていきました。

狭いトロッコの中でice creamの振りをかわいく踊るぴーさんを見ていたらこれは見逃してはいけないと生気を取り戻しましたw

あと一番上手に移動した時に振りを間違えてました!

私は見逃さなかったぞー。ポイポイのところはもう1回後だぞーw

でもペンライトの振り方が世界一かわいいからOK!

手上げて横にフリフリしてるのかわいすぎるぅぅぅ(*´Д`)♡

曲終わりにマイクを通さず、小さく『ありがと。』って言ってました。

 

  • YOUR STEP

曲前の音遊びの小芝居がかわいい!

 

効果音『アーン♡』 会場\www/ P:渋い顔

効果音『ブー!』 会場\がんばれー!/ P:ウンウンとうなずく

効果音『ブー!どすえ〜』 会場\汗拭いてー!/ P:汗拭く

効果音『アーン♡』 会場\ドンマイ!/ P:ニコッとうなずく

効果音『(正解の音)』 会場\オー!/ P:めっちゃ嬉しそうに笑う

効果音『おいでやす〜』 会場\www/ P:渋い顔だけどウケたから嬉しそう

 

最後は、連続して正解の口笛の音が出てとても満足そうな笑顔を浮かべてましたw

この一連のやりとりがすんごく楽しいです!

地方ネタの『どすえ』や『おいでやす』も盛り込んできてスタッフさん最高!!

 

CUPSのパフォーマンスは、走り出しは順調だったのですが途中から雲行きが怪しくなり始め中盤ではぴーさんの音だけが完全にズレていましたw

会場もざわつく中、なんとか合わせようと隣の女性ダンサーの動きを見て必死のぴーさん。合わなすぎて自分でも困り顔で笑ってました ( *´艸`)

終盤はなんとか合わすことができて最後はCUPSを持つ手を元気に上げてました。

その時の満面の笑顔がめっちゃくちゃかわいかったー!

CUPS終わりの歌の部分ではまだ顔が少し悔しそうでしたがw

 

  • MC

ぴょんぴょん飛びながら上着をずらして脱いでいくのなんとも言えず可愛い♡

この日は京都に関することをたくさんお話ししてくれました!

 

P『京都の皆さん楽しいですか?』

会場\イエーイ!/

P『やまぴー好きですか?』

会場\すきー!/

P『俺も好きだぜ♡』

会場\ギャーーー!!!/

初っぱなからとばしてくるぴーさんとまんまと振り回される会場w

 

 

男子\やまぴー!/ \ヤマピー!/

P『お!今日は男の人多いねー!嬉しいことじゃないですか。GUYSありがとう♪』

突然のGUYSに一瞬えっ!?ってなる会場がおもしろかったですw

 

 

女性\全部脱いでー!

P『京都の人がそんなこと言っていいんですか!?京都の人は奥ゆかしいって聞いてるから僕も緊張しちゃってます。』

プチ説教するぴーさんもいいわー。でも奥ゆかしい人が大声で脱いでなんて叫ぶかいな!w

 

 

 前日の公演終わりでスタッフの皆でご飯に行った話。

P『京都の料理屋さんはおいしいね〜!せんっさい!もうせんさいっ!』

興奮は伝わってくるけど、もうちょっと何食べたか教えてw

 

 

中2か中3の時に京都で舞台をやっていた時の話。

P『滝沢君のサポートメンバーを斗真と俺の2人でやることになって、2日前に17曲覚えなきゃいけなくて!徹夜で覚えて全然寝てないわけ!!しかも1日6回もやるのよ!!!』

P『ジャニーさんになんでこんなに何回もやらせるのか聞いたら、〝僕は儲けることにはこれっぽちも興味がないんだ。男の子が限界を超えた苦しそうな時が一番いい顔をするから〟って言うわけ。すごいよね!…(まだまだ続く)』

いやいや興奮気味に話してるけど、そのジャニさん話はしたらあかんやつちゃうかな?性癖まるわかりやんかw

あとで友達ともアレはヤバイやつやなと話がまとまりましたwww

 

 

Myojoの撮影を昼間、京都の街でしてきた話。

人力車に乗りたいとリクエストして写真を撮ったらしく、画面にその時の写真が出ました。

前髪を下ろして人力車にちょこんと座ってぽーっとした顔のぴーさんが可愛かったー!

前髪担当の皆様、眉の上ぐらいまでありましたよ!!!

もうそろそろステージでも下ろして出てきてもいいんですよ ( *´艸`)

お茶屋さんやお蕎麦屋さんにも行ったようで、お蕎麦屋さんはキンキの剛君の行きつけのお店だと嬉しそうに話してました♪

京都の話が止まらないぴーさん。

もう何日か泊まってもっと散策したかったと言っていたので、本当に京都が好きなんだなって思いました。

 

 

今年は入所20周年、ソロCDデビューから10周年という記念の年だという話。

P『子供の頃から応援してくれてる人もいると思うけど、(会場を見回す)年齢は…聞かないでおこう。』

と目閉じてウンウンって悟ったように頷いていたけど、すぐ後に

P『冗談!冗談!』

といつもの目尻が下がったニコニコ笑顔でフォローするぴーさんw

そりゃそんな笑顔されたら十何年も応援するよね!

これを自然にやってるからまたすごい(*´Д`)♡

 

 

 恒例の声出し。

P『セイ!イェー!』 会場\イェー!

P『セイ!京都!』 会場\京都!/

P『セイ!どすえ!』 会場\どすえ!/

P『セイ!八つ橋!』 会場\八つ橋!/

P『セイ!金閣寺!』 会場\金閣寺!/

P『セイ!やまぴ!』 会場\やまぴー!/

P『セイ!sweeties!』 会場\sweeties!/

P『セイ!やまぴ!』 会場\やまぴー!/

八つ橋、金閣寺あたりがすごく言いにくかったですwww

あとぴーさんのsweetiesの発音が良すぎて、私もちょっとネイティブな感じで同じように叫んどきましたw

 

  • Can do! Can go! ,サワレナイ

P『これからも応援よろしくね!大人になりましたー!』

Can do!〜のサビのポポフー♪が楽しい!

この曲とかサワレナイを歌うぴーさんの声を聴いていると、当たり前なんですが音程が昔より安定したよなーってしみじみ思いますw

ぴーさんの歌声って昔はもっとふわふわしてませんでした?

踊りもサラッと余裕がある感じで踊るので、大人になったなーって当たり前のこと毎回思っていますw

今回は映像は見ずに、リアル31歳のぴーさんだけを見てみました♪

 

  • ネコネコロケット

『アイアイアイ♪』のところ、猫の手の振りをやってるのか気になっていたのですが、残念ながらやってませんでした(>_<)

今回はサインボールは上手く飛んでいたような気がします。

最後はピアノをジャーン!って弾くふりをしてました♪

 

間奏中の煽り

P『声を聞かせてくれー!もっとー!もっとー!!もっとー!!!もっとー!!!』

ってさんざん煽っての

P『おおきに!』 会場\ギャーーーーー!!!/

会場の盛り上がりぶりに圧倒されて歌い出しが遅れるぴーさんw

でも歌いながらすごいニコニコ笑っていて可愛かったです(*´∇`*) 

 

ピアノのアレンジが変わってました!

ステージの上の方からカーテンのようなセットが下りてきて、LovelessのPVのような雰囲気に。

私の大好きな青と紫の照明+電球ちゃんたちが星空のようにキラキラ光っていてすごく素敵な空間でした。

その中で大人っぽくしっとり歌うぴーさんはさらに素敵でした♡

 

女性ダンサーを彼女に見立ててそちらの方を向いて感情を込めて歌っていました。

この曲はCDで聴くよりコンサートで聴いた方がずっと好きになりました!

だんだんと上手くなっている気がします!!

途中から白いバラを持ちながら歌い、最後の『グンナイ♪』で客席にバラを投げてました。

 

  • Nocturne

セット中央の画面が2つに割れてぴーさん登場!!

影だけでもうカッコイイ!!!

よりダンサブルにアレンジされていて、拳を突き上げたくなる感じです。

照明とレーザーがすごくて、よく見たら照明がミラーボールのようにグルグル回っていろんな色を出していました。

ぴーさんのダンスは余裕たっぷりに強い感じで最後のダンスがめちゃくちゃかっこよかったです!

後ろを向いて終わるのがこれまたカッコイイ!!

太めのパンツは京都であったP担さんとも言っていたのですが、ダンスの足の動きが見えにくいのが残念だと思います。

 

  • 踊る夜

アクセントダンスから始まります。

この曲もゆらゆらする曲調にアレンジされていいました!

またまた大好物の青と紫の照明+電球ちゃん達がビカビカ光ってます!!

途中にぴーさんが緑のレーザーを操るような演出があり、○や□の枠が移動していました。

とにかくレーザーの量がはんぱないです!

1階にいた私はレーザーの下にいるので、見上げるとレーザーの海の中にいるようでした(*゚ー゚*)♡

 

  • LOVE CHASE

余裕たっぷりな表情で歌い踊っていて、この曲も最後とばかりにレーザーの量がスゴイです!!

ダンサーさん達と一糸乱れぬ動きが本当にカッコイイです。

曲終わりに暗くなったぴーさんの影が肩で息をしていて、もう少しで終わりだからがんばれー!ってなりました(>_<)

 

  • Touch You & PARTY DON'T STOP rimix

この2曲のリミックスはとにかく楽しいです!

自然と体が動く感じに仕上がっていて皆で最後はノリノリで踊れるところがいいですよね(*'ー'*)♪

PARTY DON'T STOPの『ROCK your BODY,ROCK your BODY,ROCK your BODY,to the FLOW』のところはおもいっきり拳を突き上げるのが楽しい!!!

間に挟まっているダンスゾーンもいろんな音が入っていて

P『なんとなくノッてくれ〜!BounceBounce!』

とぴーさんも盛り上げてくれます。

余裕たっぷりのゆっくりな動きから、高速で手足を動かす細かい動き、最後はサタデーナイトフィーバーみたいな踊りをしたり、本当に盛りだくさんで楽しいです\(^o^)/

Touch Youの『君は今なにしてる? 少し近くにいるよ♪』の歌詞をぴーさんが

『君は今なにしてる? 僕は京都にいるよ♪』って歌ってくれて会場が大盛り上がりでした♡

 

  • Dreamer -New Recording Version-

P『最高に幸せな時間をありがとう!この曲はメッセージがたくさん詰まっています。みんなに届きますように!』

会場全体を見回しながら気持ちを込めて歌ってくれていました!

本当に優しくて穏やかな笑顔で、ずーっと見ていたい気持ちになります(´;ω;`)

フルで歌ってくれました。

ぴーさんの優しい歌声とペンライトの赤いライトの横振りが合わさってキレイでした。

最後のフレーズを歌った時に人差し指でこめかみを2回トントンしてました!

P『今日は皆さん、楽しい時間をありがとうございます。また会えるのを楽しみにしています。』

 

  • アンコール

ぴーさんが登場する前にステージの床にFUTURE FANTASYの文字が映し出されていました。

 

  • はだかんぼー

P『みんなアンコールありがとう!』

黒のスリーピースのスーツがやっぱり

かっこいい!!!

足さばきもいいし、アンコールだからといって流して踊っていないところがすごい。

『はだかんぼー!』のC&Rも楽しい♪

今回は最後の一言はなかったです。

 

生歌でのこの激しいダンスは大変だなーと思いながら見ていますが全然辛さを感じさせないところがすごいです!

曲途中の煽り

P『上の方元気か?下の方も元気か?京都調子はどうだい?』 

会場\イエーイ!!!/

P『フー♪』

最後の最後まできっちり踊っていて本当にカッコイイです(;▽;)

 

  • SUMMER NUDE '13

めちゃめちゃ楽しそうに歌ってるぴーさん(*´∀`*)

どこかで投げチューしてました!

最後の最後、上手側で挨拶をして下手側に行くとき勢いをつけるようにその場でダッシュしていたのがかわいかったです♡

P『2階3階4階みんなありがとう!』

と早口で言いながら、ちゃんと全部にお礼を言うぴーさんめっちゃ律儀!

指で階数を数えながら言ってましたw

スクリーンの奥に消えていく時はウインク+バーン!をして『おおきに♡』までいただきました!

 

 

以上で終わりです。

最後まで読んで下さりありがとうございます!

最後の方は疲れてきてレポが雑になってしましいましたが、私の力ではこれが精一杯ですん;

 

はぁー、幸せすぎる時間でした(*n´ω`n*)♡

席自体もすごく良くてぴーさんの細かい表情までよく見えて1回目でわからなかったこともたくさん気づくことができました!

チケットを交換してくださったAさんに大感謝です。

 

京都は地方公演の1箇所目の場所だからなのかぴーさんのテンションがすごく高かったように思います(*^^*)

ご当地ネタを取り入れてくれると会場も盛り上がるし、地元の話をしてくれるとすごく特別感がありますもんね!

MCの時間も若干伸びているような気もしました♪

それにしてもぴーさんはよくしゃべる!メモが追っつかなかったですw

 

 

会場でお話しした、Rさん、Nちゃん、Rさんも楽しい時間をありがとうございました!

関西人が集まるとツッコミトークが止まらなくてめちゃめちゃ楽しいですw

また関西方面の会場で会いましょうね♪

 

ロームシアター京都、すごく素敵なのでまたホールツアーをやる時は使ってもらいたいです!

今回は観光は全然できなかったので、次はもっと京都の素敵な街を満喫できたらいいなと思います。

 

最後に帰りに京都駅から見た、京都タワーです。

ライトアップされた京都タワーを初めてみたのですがとても素敵でした!


f:id:hon-noho:20160626015451j:image