気になる。

ぴー好きが日々気になるコトを綴ります。

姫路城


f:id:hon-noho:20150722152957j:image

 

海の日に母と一緒に姫路城に行ってきました!

青い空と木々の緑、お城の白がとれも綺麗に撮れました♪

 

今月末まで市民は無料で天守閣まで上がれるようで、天気もいいし行きますか!と自転車で来てみたものの、

祝日だったのでさすがに観光客の方も多くてお城の中に入れるまで1時間半ほどかかりました。

そしてこの日は朝からもの凄く暑くて日向での待ち時間が地獄でした;

 

修理が終わってから天守閣まで上ったのは初めてだったのですが、中の展示物がほとんど無くて(専用アプリにパネルをかざすと説明が始まる仕掛けはあり)拍子抜けしました。

なので私たちはただひたすら天守閣(5階)をめざして急な階段を上りました。
3階ぐらいまで上ると窓から風が吹き抜けてとても涼しかったです。
天守閣に到着して城下町を見下ろすと、お城から姫路駅までの景色がはっきり見えてきれいでした♪
 
久々に上ったら結構疲れました。
階段の幅が狭くてかなり急なので、ご高齢の方や子供、大柄な方は結構大変そうでした。
あと天井も低めなので頭上にも注意が必要です!
私もゴツーンと1回当たってしまいましたw
 
小学校の頃は毎年秋になるとお城の掃除が行事としてあり、掃除をすると無料でお城に入れるのでみんなで上っていたんですが、こんなに大変だったかな?とか、冬はマラソン大会でお城の周りを走ったなと、懐かしい事を思い出しました。
 
下りは空いていてスムーズに降りれられちょうどお昼を過ぎていたので、昼食を食べて帰ることになり、母おすすめの地元で昔から評判の中華屋さんで天津飯とワンタン麺を食べて帰りました。
 初めて行ったのですがとても美味しかったです!
 


お色直しされた姫路城、今度は紅葉の季節に行ってみたいと思います。